伊藤悠『シュトヘル』1巻

シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

 十三世紀初頭・モンゴル軍の西夏侵攻を背景に、「悪霊(シュトヘル)」と呼ばれる西夏の女戦士と、チンギスハーンの胤であるモンゴル従属部族長の息子・ユルール出逢いから始まる生と死と戦いの物語。

 ひ弱で役立たずな一兵卒だったシュトヘルがどうやってモンゴル軍に恐怖と憎悪を与える戦士になるのか、モンゴル軍の先鋒として西夏を焼き払っていく中、その西夏が持つ文字に惹かれたユルールがどうなっていくのか、多くの戦いとそこで喪われるものを通じて、シュトヘルとユルールの運命の歯車が動き出す様を描き出しております。

 しかしまあ、一巻終了時では物語は導入も導入、といったところで、この1巻時点では「現代」を物語に絡ませる必要があったのかしら――という疑問符はついたまま。
 モンゴルの西夏攻め・西夏文字、とどう料理するのか非常に興味深い題材を採っているのだから、焦点を絞った方が良かったんじゃないかしら、と思ったりもしますが、今後の展開でそれを払拭してくれることを期待。