かがみふみを『アシスタント!!』1巻

アシスタント!! 1 (まんがタイムコミックス)

アシスタント!! 1 (まんがタイムコミックス)

 漫画編集者である姉の紹介によってアシスタントとして働くことになった女の子・宮川有希。無口で人見知りな先生と、ちょっとドジだけれども前向きな有希の仕事と触れあいのストーリー。

 漫画家のアシスタントという設定の物語ですが漫画業界モノ、という方向性ではなくて、不慣れな仕事に頑張る女の子の物語、という方が色合いが濃く感じであります。とはいえアシスタントというのも単に奇を衒った設定ではなく、各キャラクターの描写や、物語の運びにしっかりと寄り添って活かされていて、漫画業界で頑張る女の子の物語として成立しております。

 加えて漫画家の先生と有希の不器用な二人が少しずつ心を通わせていく人間関係のドラマが見所。
 ベタ塗りなど簡単なことしかできないで「自分は本当に役に立っているのだろうか」と悩む有希と、良く気がついて仕事場の雰囲気を明るくしてくれる有希に感謝しつつも無口で中々感謝の意を表す事が出来ない先生。この二人がもどかしいながらも徐々に互いの呼吸を掴んでいっていい仕事のパートナーとなっていく様が微笑ましく描かれています。
 不器用でナイーブでも優しい心遣いのできる先生と、これまた不器用だけど明るく真っ直ぐに仕事に向かう有希は実に良いコンビであります。
 そんな仕事の中で有希が自分の仕事と、自分が関わっている作品に対する愛着と情熱が高まっていく様子がまた爽やか。

 そんな良い感じの二人の間に入ってくるやり手のアシスタント巻子さん。技術的なことでは全く太刀打ちできな有希は自分の仕事に悩む事になりますが――この解決の仕方もひねりが効いていて素敵です。類型的に思われた巻子さんがまさか……とは。

 先生も有希もお姉さんも巻子さんも、みんな仕事に一生懸命で、そして優しくて、読んでいるこちらまでちょっと心が温かくなる感じです。

 巻末には作中作「ローリンすっしー」も収録。本編でちらちらと伺えた作品が実際に読めるという、こちらも実に心憎い作りとなっております。