2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

群青『しましま』

「しましま」と呼ばれる妖怪が人間達と暮らす町で、そのしましま相手に土産物を売っている大葉屋。 その大葉屋に暮らす、本人はしましまが大嫌いなのに相手からは好かれてしまう次男(つぎお)。彼を主人公として、しましま神が眠る山の麓を舞台に、大葉屋の…

森ゆきなつ『いんどあHappy』(1)

ごろ寝とゲームが大好きで食いしん坊の座敷わらし・小梅と、彼女が憑いた家に暮らす家族の日常を描くほのぼの系4コマ。 ガムコミックス『マブイノコトワリ』の色気のある等身が高い絵柄とは打って変わって、等身低い可愛らしい絵柄に。 ロリッ子座敷わらしの…

水上悟志『ぴよぴよ 水上悟志短編集Vol.2』

『げこげこ』に続く水上悟志の短編集2冊目。 ニワトリにならずでっかくなるヒヨコと父と娘の家族を描いた表題作「ぴよぴよ」 兜と面頬で素顔不明の少女と、彼女からから告白された少年の「魔界斬妖剣・ドキドキ地獄変」 事なかれ主義、何事もやり過ごし無為…

「コミックガム」2007年3月号

・きづきあきら+サトウナンキ「メイド諸君!」 メイド姿のまま鳥取の部屋にやってきた千代子。互いに好意を持っているのに、女生徒の距離の取り方が分からず嫌われることへの恐怖から、あくまで「メイド喫茶のメイド」でいてくれとチョコを突っぱねてしまっ…

「月刊少年シリウス」2007年3月号

・新連載・志村貴子「ルート225」(原作:藤野千夜)。 志村貴子作品では初の原作付きコミックになるのでしょうか。何だか世の中に疲れてスレちゃってるお姉ちゃんと、弱気な弟君。弟君を迎えに行った帰り、迷うはずもない慣れた道なのに、二人は見たことも…

「ヤングアニマル」2007.02.09

若杉公徳「デトロイト・メタル・シティ」。DMCの次の対戦相手は女デスメタルバンド「パイパニック・チェーンソー」。しかし開演直前にクラウザーさんがトイレに入ってしまったためジャギ様とカミュさんだけで戦うことに。 うーん。素晴らしいジャギ様の一般…

「アフタヌーン」2007年3月号

永井豪漫画家生活40周年記念ということで「豪ちゃんマガジン」という小冊子が付録。200ページ超ってすごいなあ。田丸浩史「ラブやん」。庵子が遂に結婚。なんだかんだで仲良かったカズフサは……。珍しくビターなエピソードに。 植芝理一「謎の彼女X」。ガータ…

御船麻砥『ヤオヨロズガール』(1)

十六年前の災害で半壊たニホン。あらゆる物が不足し、人々が復興に努める世界をパワフルに生き抜く少女・吉備津百花の物語。「コミックバーズ」連載中。 元気少女・百花、なし崩し的に彼女と行動をともにすることになったインテリの猿山、浮浪児だったが百花…

アントンシク『ガゴゼ』(2)

陰陽師・土御門有盛に力を封じられ、童子の姿になってしまった大鬼、ガゴゼ。 部下の妖怪達に命を狙われ逃げる中で、少女・鬼無砂と出会い、人と心を通わせたかと思われたが、「鬼」であることの宿命からガゴゼは彼女を捨てて再び放浪する。 そんな中、有盛…

山田芳裕『へうげもの』(4)

天下は信長から、秀吉の手に。 それに伴って、左吉は遂に「織部」の官職を手に入れ「数寄の天下取り」を宣言するのでありました。 いやあ、面白い。相変わらず、なんと面白い作品でありましょうか。 天下の趨勢が移り変わり、侘びに目覚めた左吉。 かつての…

「コミックリュウ」2007年3月号

石黒正数「ネムルバカ」が第2話目掲載。何でもない大学生のセンパイとコウハイの日常を描いているだけなのに、この面白さは一体どうしたことか。 「それ町」もそうですが、この人はこういうの上手いなあ。「ルー=ガルー」。事件を追って記者達が校内に入り…

「サンデーGX」2007年2月号

真島悦也「コイネコ」。温泉旅行でサービスシーン多数の展開に。それにしてもこれだけベタベタくっついてて一線を越えないとは、シンタ君にはチンコが付いていないのかも知れない。広江礼威「ブラックラグーン」。復讐に乗り出したロベルタ大暴れ。邪悪な表…

「ウルトラジャンプ」2007年2月号

「皇国の守護者」は今月も休載。うーん。諸星大二郎「未来歳時記 百鬼夜行」。 バイオテロで荒廃した未来。荒れ地からお化けの行列がやってくるという噂を確かめに行った少年は実際にその百鬼夜行を目にし、同じく噂を確かめた少女と出会う。少女はそのお化…

「チャンピオンRED」2007年3月号

付録として「チャンピオンREDセレクションズ2」という小冊子が付属。 取り敢えず、山口貴由の描く「マカロニほうれん荘」が読めるだけでも価値があります。新連載「オルビム」。なんともまあ、秋田書店らしい濃い作品が始まったなあ、という印象。何だか分か…

武富健治『鈴木先生』(1)

宝島社の「このマンガがすごい」の上位の作品の中で、唯一名前すら知らなかった作品。イカンなぁ、と思いつつ読んでみました。 生徒に人気の中学校教師鈴木先生が、学校で起こる問題に姿を描いた作品。 給食中に周囲を不快にさせる言動をとる生徒。良くでき…

「コミックビーム」2007年2月号

タイム涼介「アベックパンチ」が巻頭カラーで新連載開始。イサキとヒラマサという喧嘩に明け暮れる不良少年達の青春物語――となっていくのでしょうか。前作「あしたの弱音」でも見られた「はぐれ者のリリシズム」とでも言うべき滑稽さと物悲しさを併せ持つ言…

土山しげる『喰いしん坊!』(11)

「喰いワングランプリ」第2ラウンドは超巨大ピザ対決! 1ピースだけでも通常の50枚分はあろうかというこの巨大ピザをいかに他人より多く食べられるかを競うフードファイター達。 しかし、満太郎とハンター錠ニにまたしてもOKFFの卑劣な罠が仕掛けられる。青…

「コミックREX」2007年2月号

上田夢人「アイドルマスターrelation」が連載に先駆けてプレビュー掲載。 X-BOX360の新キャラを主軸に展開する話になるのかしら。 可愛らしくも艶っぽい絵柄で大変華やかな絵面の作品。 未プレイの人も楽しめる作品になるかどうか。 砂原真琴「セレンディピ…

桜井のりお『みつどもえ』(1)

「週刊少年チャンピオン」連載。サディスティックでツンデレな長女、おっぱい好きの運動能力抜群の怪力次女、ミステリアス系でエロ本を肌身離さず持っている三女。 この個性的な三つ子の小学生が学校で繰り広げるドタバタギャグ漫画。 かわいい系の絵柄では…

奈須きのこ『DDD』(1)

『月姫』『Fate』のシナリオライターによる伝奇小説。 精神の変化が肉体の変容を起こす精神病「悪魔憑き」、その悪魔憑きの妹に片腕を奪われ、昼間の記憶が継続できなくなった悪魔祓いの男、彼に義手を与え、世界と隔絶した部屋に棲む四肢を義手義足で補う女…

2006年コミック私的ベスト10

前回の更新から大分間が空いて、新年初更新となります 新刊買うのを待っていると9日まで一切更新無し、とかになってしまうので、取り敢えず更新しておきます。 というわけで、去年発売されたコミックの私的ベスト10 などを。 10位:武梨えり『かんなぎ』 非…