2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月新刊購入予定

色々感想書きたい作品は溜っておりますが、本日のところは時間が無いので9月分の購入予定を更新で。 8月に続いて9月も微妙に購入冊数少なめであります。 相変わらずざっと見ただけなので抜けがありそうですが、まァ、気づき次第訂正ということで。 9月には徳…

「コミック怪」vol.1

妖怪専門誌「怪」の姉妹誌となるコミック。 志水アキによる「魍魎の匣」コミカライズをはじめとして、この創刊号には伊藤勢、堤抄子、室井大資、湯浅みき、大橋薫、後藤羽矢子、樹生ナトの作品が掲載。そして水木しげるの怪作「鬼太郎対悪魔くん」も収録。 …

久正人『ジャバウォッキー』3巻

ジャバウォッキー(3) (マガジンZKC)作者: 久正人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/23メディア: コミック購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (29件) を見る 生まれたばかりの毛沢東に対して企てられた暗殺計画、トロイ発掘のシュリーマン…

アントンシク『ガゴゼ』3巻

ガゴゼ 第3巻 (バーズコミックス)作者: アントンシク出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2007/08/24メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る 力を失い、かつて従えていた妖怪達に狙われるガゴゼ。 逃避の道行きの中、再会…

もりやまつる『GOLD DASH』1巻

GOLD DASH(1) (イブニングKC)作者: もりやまつる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る 深夜の高速を裸足&ドレス姿で激走するキャバ嬢。 それを見て逸材だ! と惚れ込むトラック野郎。 浪華の街…

ハラヤヒロ『みこととみこと』1巻

みこととみこと 1 (バーズコミックス)作者: ハラヤヒロ出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2007/08/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る 田舎の学校に転入してきた少女・ミコ。 宿題で町のことを調べてい…

原作:虚淵玄 漫画:中村哲也『エンシェントミスティ』

オーパーツ・黄金ジェットとその発見者の美少年を巡って繰り広げられるロリっ娘トレジャーハンター&不定形可変メイドVS大英博物館戦術学芸員の戦い! その黄金ジェットに秘められた謎とは?! そして美少年の貞操は無事なのか?! 『吸血殲鬼ヴェドゴニア』のシ…

タイム涼介『あしたの弱音』

昨日取り上げた『アベックパンチ』の前に著者が「コミックビーム」で連載していた作品。 最初はヘタレたツッパリ中学生の主人公・弱音を、女教師・三子が煽るという形繰り広げられるドタバタギャグ漫画だったのが、いつの間にやら弱音が成長し「人生」の悲哀…

タイム涼介『アベックパンチ』1巻

「青くもなく春でもない それがおれらの青春さ」 冒頭に掲げられたこの言葉の通り、潤いや充実感とは無縁の青春を送るはぐれ者達の青春ストーリー。 学校にもろくに顔を出さず、ケンカに明け暮れる生活を送るヒラマサ。 小学校からの腐れ縁で彼とつるんでい…

原作:南條範夫 漫画:山口貴由『シグルイ』9巻

伊良子の「無明逆流れ」を受けて左腕を切断されて倒れた藤木。 その藤木に代わって助太刀として仇討場に立つ牛又。 迎え撃つは検校が雇った手練れ十一人。 狂剣士と化した牛又の木剣が唸りを上げ、仇討場は地獄と化す! そんな感じで牛又師範が凄まじいまで…

佐藤信『SWORD GALE』3巻

軍事行動を起こしたベルジェ帝国を迎え撃ったフェレー軍。 敗れたもののフレイの策により王とともに逃走に成功した一部の軍勢はボレアス伯の居城に落ち延びることに。 小さいながらも堅牢な城と、フレイの優れた指揮によって何とか持ちこたえるかに思えた戦…

風邪引きました

一昨日くらいから喉が痛かったり変な咳が出たりと、どうも軽く風邪を引いた感じであります。 日常生活にはさほど障りませんが、しばらく忙しい日々が続くので悪化しないよう養生しておこうかと。 「ビーム」の感想とか書いておきたいところですが、もうちょ…

漫画ナツ100

「酔拳の王 だんげの方」様の企画「漫画ナツ100」に参加してみよう、ということでリスト作ってみました。アキヨシカズタカ『双月巫女』 あらゐけいいち『日常』 アントンシク『ガゴゼ』 石川雅之『人斬り龍馬』 石川雅之『カタリベ』 石川雅之『もやしもん』…

竹林月『ことこと。〜子と孤島〜』1・2巻

東京から遙か南に位置する孤島・琴古島に赴任してきた新任教師・渚青子。 青い空と海を擁する島を舞台に、彼女と島の人々との愉快で人間味あふれる交流を描く作品。 「Webコミックスブラッド」連載中。 1巻の時に感想を書いていなかったので2巻の発売を期に2…

武梨えり『かんなぎ』3巻

へっぽこ愉快なコメディを展開しつつも、ナギ様は一体何者であるのか、という謎を巡ってシリアス方面にも話が転がり始める第3巻。 つぐみのうっかり発言によって同性愛者疑惑が持ち上がってしまった仁。つぐみの暴走っぷりや、周囲の無責任な面白がりっぷり…

「コミックガンボ」vol.30・31合併号

「ガンボ」は配っているところに出くわしたらもらうようにはしていますが、微妙に時間帯がずれると駅前で配布していなかったりで歯抜けでしかチェックしていなかったり。 そんなガンボですが、今号からあの「ゲームセンターあらし」が復活ということで――すが…

石黒正数『それでも町は廻っている』3巻

メイド喫茶「シーサイド」に集う面々を中心に、町内で起こるイベントをおバカに、ちょっぴりノスタルジーも込めてご近所感たっぷりに描くコミック第3巻。 この3巻では主人公・歩鳥が学園祭でタッツンや紺先輩らとバンドを組んでみたり、一人で喫茶店のする番…

石黒正数『Present for me 石黒正数短編集』

「それ町」の石黒正数のデビュー作や「コミックフラッパー」に掲載された作品を収めた短編集。 孤島の超能力研究所に集められた少年少女が、研究所の崩壊によりサバイバル? を開始する「ススメ サイキック少年団」 動けなくなったロボットと少女の出会いを…

作:武論尊 画:池上遼一『覇 −LORD−』9巻

劉備は倭人。趙雲は女で呂布の子を産み、その子が関平。貂蝉は漢王朝の血を引く。 等々、三国志の常識を破壊する設定満載の武論尊&池上遼一コンビによる異形の三国志漫画も既に9巻目。 この巻では「演義」で言うと反董卓連合瓦解とか洛陽焼き討ちの辺りを描…

8月新刊購入予定

8月の購入予定を更新しました。 ざっとチェック入れただけなので漏れもありそうですが、気づき次第訂正、ということて。 7月は『夕日ロマンス』・『怪異いかさま博覧亭』・『暴れん坊少納言』・『日常』など非常にオススメ作品が多い月でありました。 まだ感…