2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まるのすけ『ごうがいっ!』

従姉妹である桑山ひよこの強引な勧誘によって新聞部に入ることになった「キイちゃん」こと園部輝一。 その新聞部には敵対する「闇の新聞部」なる集団がいて、キイちゃんを部員として獲得するべくあの手この手で迫ってくるのでありました。 二つの新聞部の抗…

東雲太郎『キミキス various heroines』2巻

2巻のヒロインは、サッカー好きの元気少女、咲野明日夏。さっぱりとした気性が魅力的であります。 咲野さんのサッカーの練習に付き合うことで深まって行く主人公と咲野さんの仲。。 そのキスはスポーツドリンクのストローの間接キスから始まります。 やがて…

もみじ真魚『わさびアラモードっ!!』1巻

大和撫子を求めて異国から日本にやってきた金髪少女のアオイ。 宿泊先の旅館あけぼの屋の若女将・茜に一目惚れしてしまった彼女だが、茜は触れられると相撲技で相手を投げ飛ばしてしまうという困った体質。 なんだかんだで茜のハートを射止めてあけぼの屋の…

熊倉隆敏『もっけ』7巻

アニメももうすぐ始まる「もっけ」も巻を重ねてもう7巻目。 しかし、アニメは何だか不安になるキャラデザであります。 動いたらまた違う、と思いたいところではありますが――。 7巻には以下の5編を収録。・「ソラバヤシ」 静流の高校の外れにある山から聞こえ…

勇人『はなまる幼稚園』2巻

うーむ。 やはり園児達の愛らしさに思わず頬がゆるんでしまう作品であります。 というわけで、新キャラがたくさん登場する第二巻。 杏のお母さんで土田先生の高校時代の先輩でもある桜さんや、土田先生の妹で黒髪ロング・ツンデレブラコンのさつき、山本先生…

安永知澄『わたしたちの好きなもの』

『やさしいからだ』で肉体感覚を通じて爽やかに、且つどこかエロティックな瑞々しい作品群を描いた安永知澄が、今作では原作に河井克夫、上野顕太郎、しりあがり寿をらを迎えて放つ異色のコラボレーション短編集。 帯には 「ここに漫画の新しい可能性がある…

藤田和日郎『黒博物館 スプリンガルド』

燃えるような目をして、口からは火を吐き、人とは思えない跳躍力で19世紀のロンドンの街を跳梁して人々を騒がせた「バネ足ジャック」。しかし、彼が行うのは「女性を驚かせる」ことだけで、それ以上のことはしなかった。そんなバネ足ジャックであったが、ス…

原作:京極夏彦 作画:樋口彰彦『ルー=ガルー』1巻

京極夏彦の異色作のコミカライズ。 妖怪モノではなく、SFモノ。 「パイド・パイパー」と名付けられた疫病災害によって人類は壊滅し、その後に高度なネットワークが構築され、「端末」によって人間が保護・統制されている管理社会。 そこで人々は「端末」を介…

原作:横山光輝 脚本:今川泰宏 漫画:戸田泰成『ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日』

ロボと大作の過去が語られた「誕生編」が終わり、梁山泊本部急襲の「白昼の残月編」が始まる第2巻。 GR奪取に失敗したBF団、いよいよ十傑衆が本格的に動き出しますが、幻惑のセルバンテスに続く二番手は「白昼の残月」。ウラヌス、スフィンクス、ウラエヌス…

吉富昭仁『BLUE DROP』1巻

突然現れた謎の美少女と、彼女に不自然なまでにSEXすることを要求される少年・ショータ。 一週間以内に性交することを強制された二人ですが、色々と難しい問題が……。 『EAT-MAN』の吉富昭仁が紡ぐ、倒錯した性に満ちたSFストーリー。 というわけで、「チャン…

「チャンピオンRED」2007年11月号

今月号の付録は「聖痕のクェイサー」のまふゆフィギュア。温度によって色が変わるので、こすって熱くすると水着が透けます。「擦る」という行為は男にとって本能的な行為であるから仕方がない。そして男というのは全く馬鹿な生き物であることだなあ。 さて。…

柴田ヨクサル『ハチワンダイバー』4巻

斬野との「勝った方がアキバの受け師を自分のモノにする」という勝負に敗れた菅田は、凄まじい喪失感と悔しさの中、以前勝負をした二こ神と再会する。 その二こ神と彼にかつて敗れたプロ棋士・海豚との鬼気迫る戦いを見せつけられ、菅田は二こ神の弟子となる…

土山しげる『喰いしん坊!』15巻

ハンター錠二 VS 鳥飼の素麺勝負にも決着が付き、喰いワングランプリもいよいよ決勝。 満太郎、錠二、西山、高丘の4人で争われる決勝の食材は"太巻き寿司"。 正道の大喰いと邪道喰い、フードファイター達の誇りを賭けた戦いの幕が、今切って落とされた! 4者…

「コミックビーム」2007年10月号

森薫「エマ 番外編」 今月はなんと4コマ。ターシャ、ハンス、グレイス、スティーブンスの4人を主役にそれぞれの日常生活のひとコマを描いております。 間の取り方とか、オトし方とか、本当に森薫は何をやっても達者ですなあ。スティーブンスの最後の話の余…

小箱とたん『スコアブック 小箱とたん作品集』

2人しかいない野球部にマネージャーとしてやってきた女の子・本間九州子(くすこ)。 私を雇えば5人の部員を集めてきてやる! と宣言した彼女が連れているのはウシ・ニワトリ・ネコ・ウサギ・カメの動物たち。 そんな頓狂なマネージャーと野球部員と動物たち…

「コミックREX」2007年10月号

武梨えり「かんなぎ」 曰くありげな幼女みゅうと、その正体を探ることに躍起になるざんげちゃん。微妙に何か隠しているっぽい汐見市の人々の中で、やっぱりのほほんとしている一行。「ワダツミの岩戸」なる場所に呼び出されたざんげちゃんと仁ですが―― シリ…

COCO『今日の早川さん』

個人blogで連載中の作品がネタにされている早川書房から書籍化。 SF者で非モテ系の早川さん、ホラーマニアでちょっと黒めの帆掛さん、純文学読みの年増眼鏡の岩波さん、ライトノベル読者で見た目ロリ系の富士見さん、レア本好きで本人もレアキャラの国生さん…

原作:青山広美 作画:山根和俊『GAMBLE FISH』2巻

GAMBLE FISH 2 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 青山広美,山根和俊出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007/09/07メディア: コミック クリック: 38回この商品を含むブログ (27件) を見る ギャンブラー・白鷺吐夢VSマジシャン・月夜野由香のブラックジャ…

ぢたま某『Kiss×sis』1巻

血の繋がらない双子の姉と一緒に暮らしている圭太。 二人の姉、あことりこは圭太にぞっこんラブラブであり、朝からベロチューでクチュクチュしてたり、下着姿で迫ったりしているのでありました。 中学三年生、高校受験を目前に控えながら、そんな二人の姉の…

「FLEXCOMIXブラッド」0906

「FLEXCOMIXブラッド」の更新も今後追いかけて行こうかな、と。 私的に大注目のカトウハルアキ「ヒャッコ」と山崎毅宜「白球少女」を中心に。 しかし、更新日時が作品ごとなのでどのタイミングで書いたらいいのかが問題ではあります。一応、雑誌カテゴリで。…

剣康之『魂☆姫』1巻

日本を陰から支配する程の権力を持った陰陽道の一派・九曜家の跡取りに選ばれた主人公・五神トモノリ。彼の許嫁と称する剣術少女・一ノ宮灯女(ひめ)10歳がやってくる。その後、次々と九曜の分家の娘達がやってきてトモノリ争奪戦が始まるのでありました。 …

星野之宣『宗像教授異考録』6巻

「竹取物語」と「浦島伝説」の類似から古代の宇宙観を読み解き、二つは元々同じ物語だったと論じる「再会」 船の遭難に居合わせた宗像教授が古代の宇宙観と神話の関係性を生き残った人々に語る「テキスト 天空の神話」 仮面土偶の異様な形状から古代の巫女に…

作画:あらきかなお 原作:キャラメルBOX『乙女はお姉さまに恋してる』1巻

アニメ化されたり、PS2に移植されたりもしましたが、原作は18禁PCゲーム。「電撃大王」に連載中のそのコミカライズ作品。 原作となるゲームは未プレイ、アニメも未見なので漫画を読んだのみの感想、ということで。 お嬢様ばかりの女学院に「女の子」として転…

「ヤングキングアワーズ」2007年10月号

しばらく雑誌の感想が書けていなかったのでぼちぼちと再開。 今月の「アワーズ」は野上武と二宮ひかるの新連載開始で、誌面の印象がちくと変わった感じであります。ヘルシングは単行本作業のためお休みで、ヤンとルークのいつものアレが。野上武志「月の海の…