2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今「FlexComix ブラッド」がアツい!

新カテゴリとして「雑記」を設けました。 漫画に関するよしなしごとを綴っていく事になると思います。 いや、感想を書く時間が無い時にお茶を濁すためではなくてですね―――。 さて。 タイトル通り、WEB上の無料コミックス「FlexComix ブラッド」が面白くなっ…

中山昌亮『泣く侍』2巻

泣く侍 2 (SPコミックス)作者: 中山昌亮出版社/メーカー: リイド社発売日: 2007/06/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見る 次席家老の陰謀によって、親族を殺された上、反逆の罪を着せられた物辺総次郎。 真実を明らかにするため、総次郎は…

きゆづきさとこ『棺担ぎのクロ。懐中旅話』2巻

身の丈よりも大きな棺を担いで旅を続けるクロ。 この2巻では旅を始めたばかりの彼女の昔話が語られます。 旅の歩き方を教えてくれた不思議な「黒い旅人」との出会い。 その旅に転機を与えた少女・モーとの出会い。 それらの話の中でクロの旅の目的の片鱗や、…

入江亜季『群青学舎』2巻

「ニノンの恋」 魔法使いの叔母たちのもとで暮らすちんちくりんの女の子ニノン。 彼女が恋する相手に書きためていた手紙が叔母達のいたずらによって街にばらまかれてしまい―――「時鐘」 うさぎの死体を埋めるのを老先生に手伝って貰った天然系少女。死体って…

衣谷遊『極東綺譚』1巻

人に根を張る「人媒花」に憑かれた少女・暮緒と、彼女を遊郭から身請けした文身の男・九鬼銃造。 この二人を主役として、異形が姿を現わす明治を舞台に描く伝奇浪漫。 人に根を張り花を咲かす奇怪な人媒花、それから発生する異形の者といった伝奇的要素に、…

惣本蒼『呪街』1巻

人を呪い殺す力を持った者達が集められた町・呪街。 強力な力を持ち、呪街の四天王の一人に数えられる笠音。 呪力に覚醒したばかりで力の制御ができず、徒歩で呪街を目指す少女・禾橋優愛菜。 呪街で生きる笠音の物語「呪街」と、呪街を目指す優愛菜の物語「…

きづきあきら+サトウナンキ『メガネ×パルフェ!』

1年前に出会った憧れの先輩を探して高校に入ったみさお。「白衣メガネ部」なる怪しげな集団に属するその先憧れの先輩・究太朗から提案された「恋愛実験」を受け入れ被験者となったみさおだが――― 『ヨイコノミライ』『メイド諸君』など、恋愛などの甘やかなテ…

石川雅之『もやしもん』5巻

何だか強引に人生の転換を迫られている遥。婚約者とフランス婚前旅行に連れて行かれてしまいました。 一方、農大は収穫祭り前の喧噪のまっただ中。このバカ騒ぎの中、遥が居ない事に気が付いているメンバーは少ないようで――? そんな感じでフランスに連れら…

たくま朋正『コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー』1巻

「コードギアス」異聞、とでも位置づけすべきコミカライズ。 アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の主役であるルルーシュは第一話で死亡(?)してしまい、代わりにギアスの能力を授かったのは、盲目で足の不自由な彼の妹・ナナリー。 アニメではイノセ…

植芝理一『謎の彼女X』2巻

相手によだれを舐めさせることで感情と感覚を共有することができる少女・卜部。その彼女と付き合っている少年・椿。よだれを介して伝わる二人の初々しい恋愛を描いたラブコメ第二巻。 いやー、付き合い始めの二人の恋愛の甘酸っぱさ・こそばゆさと、「よだれ…

イダタツヒコ『誰かがカッコゥと啼く』1巻

5年生を受け持つことになった小学校教師・作馬美智孝。かれは自らの教え子達によって恐ろしい世界に引きずり込まれていく―― 前作『美女で野獣』とは全く趣を異にしたダークファンタジー。『外道の書』『秘密結社アルファー』などの初期作品に近い路線で攻め…

「サンデーGX」07年8月号

島本和彦「新吼えろペン」 富士鷹ジュビロが久々に登場。テーマは「広げた風呂敷のたたみ方」について。 流れ星超一郎の 「最終回でコケるのが!! 名作の条件なんだよ!!!」 とかすごい言葉も飛び出しますが、なかなか考えさせられる話であります。最初から畳…

「チャンピオンRED」07年8月号

吉富昭仁「BLUE DROP」 不思議キャラの「まーちゃん」登場。素っ裸にネクタイとネコミミとう頓狂な格好の彼女はショータの精液を絞り取ろうとするが―― ――何なんでしょう、この色々と突き抜けちゃっている話は。倒錯度と狂ってる感がストップ高です。しかも次…

原作:藤見泰高 漫画:カミムラ晋作『ベクター・ケースファイル 稲穂の昆虫記』1巻

普段はもっさりしているけれども、虫の事となるとすごい知識と行動力を発揮する女子高生・榎稲穂。 現代の虫愛づる姫君とでも言うべき彼女が、虫が原因で起こるトラブルの数々を解決していく! という作品。 食中毒騒ぎを起こした中華料理店、民家に巣食った…

柴田ヨクサル『ハチワンダイバー』3巻

「一局の将棋は一つの壮大な甘くない物語だよ」と語り、漫画のキャラクターとともに盤面に己の物語を描き出す文字山。 その文字山の将棋よりも深く潜ろうとするハチワンダイバー・菅田の攻防。 文字山の描く物語に飲まれて窮地に立つ菅田と、そこからの圧倒…

「コミック百合姫S」創刊号

「コミック百合姫」の姉妹誌として新創刊の季刊誌。「百合姫」でおなじみの作家から、一迅社の雑誌初登場の作家まで、幅広い作家陣が「百合」を題材に筆を揮っております。「百合姫」連載作家以外の作家陣を見るに、成年系作家も多く、本誌に比べて男性読者…

佐藤信『ソードゲイル』1・2巻

新刊ではありませんが、以前から人に勧められたものの、なかなか見つからずにいたのをようやく手に入れたので。 どこの本屋にも1巻が置いていなくてえらい苦労しました……。 剣の力が支配する世界、イグラウ。 その大陸の東端に位置するフェレー王国は小国な…

原作:青山広美 作画:山根和俊『GAMBLE FISH』1巻

GAMBLE FISH 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 青山広美,山根和俊出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007/06/08メディア: コミック クリック: 58回この商品を含むブログ (43件) を見る 金持ちとエリートの集う学園に転入してきたギャンブラー、白鷺杜…

佐原ミズ『バス走る。』

『マイガール』(→感想)の佐原ミズが描く恋愛漫画短編集。 様々な人達が行き交うバスの停留所。そこで始まる小さく純粋な恋愛の始まりを綴っております。 「空曲がり停留所」 ノルマがこなせず途方に暮れる不動産会社の営業と、飛行機を指で作った窓で捉え…

「コミックビーム」07年7月号

丸尾末広「パノラマ島綺譚」 新連載。江戸川乱歩の傑作を丸尾末広がコミカライズ。 連載第一回目となる今回は人見広介が急死した菰田源三郎の墓を掘り起こし、入れ替わりを計画を実行するところまで。物語は動き始めたばかりですが、「パノラマ島」の妖しい…

結城心一『ひめなカメナ』2巻

海の方からやってきたのほほん世間知らず系美少女のひめなと、その姉でランドセル型亀のカメナ。彼女らと自警団と学校の面々が引き起こしたり巻き込まれたりする割と牧歌的で異常なご近所イベントの数々を 描いたコメディ。 ―――結城心一作品は概要を説明しづ…

絶叫『じゅっTEN!』2巻

十円玉ちゃんのおかげでゆかりと付き合う事になったゆうすけ。 しかし、ゆかりの親友であるカナコはゆうすけの事が好きで―― そんな三角関係恋愛進行中の硬貨擬人化漫画もこの2巻で完結。 恋と友情の狭間で悩みまくるカナコと、ニブチンのゆうすけという何と…

すたひろ『おたくの娘さん』2巻

おたく生活を満喫している森崎耕太(26歳)の前に現れた少女 幸村叶(10歳)。 何と彼女は耕太の娘。極めて善良な一般人であるところの娘と、突然父親になってしまったおたく青年、この二人の生活や如何に? 前巻で、すれ違いと異文化交流を繰り返した末に何…

武田日向『狐とアトリ −武田日向短編集−』

山奥の神社に姉と二人きりで暮らしている巫女のアトリ。「嘘は嫌い」「狐は嘘つきだから嫌いじゃ」と宣う彼女のもとに狐が訪れ「まるで己は嘘と無縁かのような言い草」との言葉を突きつける――という「狐とアトリ」。 入院中に人形遊びに逃避する内気な女子高…

原作:山田風太郎 漫画:せがわまさき『Y十M 柳生忍法帖』7巻

やっとの思いで会津への帰還を果たした藩主 加藤明成を迎えたのは芦名衆頭領の芦名銅伯と、彼の娘で明成の愛妾・おゆら。 敵の本拠地を舞台に会津七本槍の残り3人と、新たに登場した得体の知れない二人を相手に、十兵衛と堀の女達の戦いは続く! うむ、時折…

「チャンピオンRED いちご」vol.2

この号から隔月誌として定期刊行化。 ヒロインが全員15歳以下! というコンセプトで成年コミック方面の作家を多数引っ張ってきており、美少女一杯のお色気とちょっとしたエロもありで大変に華やいだ雑誌になっております。 なっておりますが、あの「チャンピ…

漫画:阿部洋一 原作:平野俊貴 植竹須美男『少女奇談まこら』1巻

母親と二人で静かに暮らしていた少女・まこら。ある日突然行方不明になってしまった母親を探すために家を出る彼女に従うのは一枚布巾・あわせ壁・小袖の手の三妖怪。まこらの前に次々と現れる恐ろしい妖怪達との戦いに勝って、母親を探し出す事ができるのか―…

田倉まひろ『たくらまかん展覧会』

野外プレイ中のカップルに全裸が乱入してくる「Open Success」 押しかけ女房系ツンデレお嬢様が登場の「お嬢様3分クッキング」 没落した富家の坊ちゃんと彼に従うメイドを描いた「ふたつぎぬ」 婆さんに飼われている猫が弱った婆さんの世話をするために体を…