石川雅之『もやしもん』5巻

 何だか強引に人生の転換を迫られている遥。婚約者とフランス婚前旅行に連れて行かれてしまいました。
 一方、農大は収穫祭り前の喧噪のまっただ中。このバカ騒ぎの中、遥が居ない事に気が付いているメンバーは少ないようで――?

 そんな感じでフランスに連れられていってしまった遥を余所に展開する農大収穫祭。
 無料野菜を求めて怒濤の如く押し寄せるおばちゃん達、カオスな模擬店群、後夜祭の学生らしい無駄なパワーに満ちたバカバカしい催しなど、大変に楽しげでよいですね。
 鋼鉄の処女焼きとか、ちびっ子達の目の前で鳥をシメるところから始める唐揚げ屋とか、教授昇進を賭けて教授とボクシング勝負を行う助教授とか、男の欲望丸出しの地下オークションとか実におバカで楽しいものがたくさん。
 ここら辺、螢の
「この学校はすごいよ
 いろんな人がいろんな意志で支え合ってみんなで遊んでいるんだね」

 という言葉に凝縮されていると思います。

 そして、祭りの後に研究室メンバーが見せた遥への不器用な気遣いがいいですね。なんだかんだ言って皆それなりに気にしていたんだなあ、と。

 そしていよいよ舞台はフランスへ。
 オシャレな国というイメージからだいぶかけ離れたアレな道中の様相を呈しておりますが――

 そしてこの5巻でも菌達の会話や欄外・ハシラの文章が良い具合に作品の雰囲気を柔らかく醸しております。

もやしもん 5 おまけ付き―TALES OF AGRICULTURE (5)
石川 雅之
講談社 (2007/06)
売り上げランキング: 96