2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸村誠『ヴィンランド・サガ』(4)

アシェラッドの出自が判明したり、クヌート王子の箱入りっぷりが発揮される4巻。 世界史の時間にクヌートって名前は確かに習った覚えがあるなあ、でも事跡はあんまり覚えていないなあ、とかそんなおぼろげな知識しかない私なので、この作品の含むフィクショ…

漆原友紀『蟲師』(8)

蟲に憑かれ村に豊かさをもたらす男の話「潮湧く谷」 春を迎える中、一つだけ冬のままの山の話「冬の底」 友情で結ばれた二人の女。その二人の意識を繋ぐ蟲の話「隠り江」 旅先に雨をもたらす女の話「日照る雨」 死者を山に返す村と、その村で流行る奇妙な病…

志水アキ『異郷の草 三国志連作集』

三国志に登場する人物の「個の物語」を描く短編集。 老境に達し「岩のようになりたい」という理想を語る黄忠を描く「巌のごとく」 愛に飢えた鍾会の乾いた栄光とその失墜を描いた「瞼の楽土」 無頼の徒から成長していく甘寧を描いた「彷徨う鈴影」 虐げられ…

大森倖三『リーンの翼』(3)

OVAも完結した「リーンの翼」。コミック版もこの3巻で完結。 オーラロードを通って東京に顕現したホウジョウ軍と反乱軍は、自衛隊と米軍をも巻き込んだ大乱戦となる。 そしてオーラロードの中で先の大戦無意味さを見せつけられたエイサップとサコミズ王。そ…

「サンデーGX」2007年4月号

高橋慶太郎「ヨルムンガンド」 ココの兄さん・キャスパー登場。ヨナを隠して会わせまいとするココだが……キャスパーとヨナ、過去にただごとでない因縁がある模様。人を食ったようなキャスパーと、彼に対するココの振る舞いがいい。やまむらはじめ「神様ドォル…

「チャンピオンRED」2007年4月号

かさはら倫尚/井上元伸「オルビム」 濃いなあ、実に濃い。この秋田書店的濃さが大変に素晴らしい。遺伝子操作で誕生した天才・黒逸大冴を狙う女殺し屋。それを退けて 「抱かれたい」「気味はオレのヒロインにはなれないよ」 のやり取りとか最高だと思います…

中山昌亮『泣く侍』(1)

泣く侍 1 (SPコミックス)作者: 中山昌亮出版社/メーカー: リイド社発売日: 2006/11/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る 三代将軍家光の治世。九州の某藩から藩主暗殺の計画者、姉夫婦の一家を惨殺した罪を着せ…

土山しげる 協力:大西祥平『極道めし』(1)

極道めし 1 (アクションコミックス)作者: 土山しげる出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2007/02/10メディア: コミック購入: 9人 クリック: 66回この商品を含むブログ (70件) を見る 刑務所生活の中で囚人達の唯一の楽しみ、食事。中でも一番人気、誰もが待ちこ…

「コミックビーム」2007年3月号

タイム涼介「アベックパンチ」 行きがかり上絡んだアベックに珍妙なパンチで撃退されてしまったヒラマサ。人工呼吸で彼にファーストキスを捧げたイサキ。そのアベックを待ち続けるヒラマサと、襲撃を受ける彼に女の誘いを蹴って駆けつけるイサキ。どうしよう…

「ヤングアニマル」2007.2.23

若杉公徳「デトロイト・メタル・シティ」 デスメタルを超えたスカトロメタルバンド「デズム」のパフォーマンスを見てゲンナリしてしまった根岸。会場隅で行われていた物まねイベントでラズベリーキッスを歌い始めるが――そして、魔王覚醒。 根岸君のオシャレ…

「コミックREX」2007年3月号

武梨えり「かんなぎ」 ナギがケガレを払っている理由を問うた仁。それに対してナギは詮索しないよう言ったはず、と怒って言ってしまう。そしてナギの神性に対する疑問が提示される。 ここに来て物語の根源的な問題提起が。シリアスモード突入かしら。仁に癇…

武梨えり『かんなぎ』(2)

ほほえましい日常がゆるゆる展開する伝奇漫画の第2巻。 ――伝奇漫画? そんな感じで神様と同居中の仁君。うまいん棒を食パンに挟んで食べたり、ソースをパンに塗って食ったりと相変わらず悲惨な食事風景がしかし平然と繰り広げられております。ああ、こういう…

原作:山田風太郎 漫画:せがわまさき『Y十M 柳生忍法帳』(6)

「会津七本槍」のうち、三人までを打ち破った十兵衛と堀の女達。会津に退く加藤明成を追って奥州街道で戦いが始まる。 足を挫いたお圭を介抱しようとした十兵衛に焼き餅を焼き、拗ねて十兵衛の元から去ってしまったお鳥とお圭。可愛らしいなあ、とか思ってい…

花沢健吾『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(5)

ついにマンモス産業に乗り込んで青山に戦いを挑んだ田西。 人間としての誇りのために全てを捨てる覚悟で臨んだ戦いだったが、青山と力の差は歴然で、浴びせかけられる言葉は胸に突き刺さり―― という青山との闘いと、その後を納めた5巻。 とにかく田西の男の…

星野之宣『宗像教授異考録』(4)

謎多き神、サルタヒコ。塞の神としての性格をそこに見出す「サルタヒコ計画」 仏教の守護神、武神、製鉄の神、様々な貌を持つ八幡神の素性に迫る「鉄の帝国」 安達ヶ原の鬼で有名な黒塚伝説。その黒塚の鬼と製鉄民の関係を考察した「黒塚」。 以上の三編を収…

「ヤングキングアワーズ」2007年3月号

貴島煉瓦「特務戦隊伊吹」 貴島煉瓦の可愛らしい絵で描かれる異能力バトル物。能力を使って自らの存在を世間から隠し、静かに生きようとする少女と、能力を使って戦いに身を投じ、人々を守ろうとする部隊の人間の出会いから開始。ただ、特に目新しさは無い印…