2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花沢健吾『ボーイズ・オン・ザ・ラン』6巻

青山との戦いのあと、仕事も恋も失った田西はボクシングジムに入会。トレーナーを務める耳の不自由な少女 ハナの気をひくために「世界を目指す」などと宣言してしまい、プロコースを選択することに。そのジムで、傷心の韓国旅行の際に知り合ったプロボクサー…

水上悟志『惑星のさみだれ』3巻

師匠・兄貴的存在だった東雲半月を喪った夕日の前に現れた、カラスの騎士で半月の弟でもある東雲三日月。だが、彼は兄とは似ても似つかない性格が壊れ気味の戦闘狂であり、同じ獣の騎士の夕日に戦いを挑んできたり、姫に「惚れた!」宣言をしてしまったりと…

大石まさる『環水惑星年代記』

「ヤングキングアワーズ」連載中、近未来の地球を舞台として描く読み切り連作集「水惑星年代記」シリーズ3巻目。 科学が進歩している未来でありながら、木々や水面や星空、四季の移ろいや人々の生活にノスタルジックな空気を色濃く残すこの世界観が堪りませ…

「アフタヌーン」07年7月号

付録は四季賞小冊子・春。■植芝理一「謎の彼女X」 衣替えの季節で冬服では暑くて卜部さんのかいた汗を舐めたらイメージが伝わってしまった、というお話。 よだれだけじゃなくて汗でもOKという。体液なら何舐めても伝わってしまうのでしょうか。二人の仲がも…

久正人『ジャバウォッキー』1・2巻

ジャバウォッキー(1) (マガジンZKC)作者: 久正人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/23メディア: コミック購入: 10人 クリック: 108回この商品を含むブログ (52件) を見るジャバウォッキー(2) (マガジンZKC)作者: 久正人出版社/メーカー: 講談社発…

きづきあきら+サトウナンキ『メイド諸君!』2巻

メイド喫茶「ミルフィーユ」で働く女の子達を描いた作品。(→1巻感想) ではありますが、そこはきづきあきら+サトウナンキのコンビ。一筋縄ではいかないモノを孕んでおります。 この2巻では「ミルフィーユ」常連客の青年・鳥取との間が急接近するチョコ、灰…

犬『初犬2』

大人のオモチャ好きで無口な少女・藤乃と深谷君の間に割り込んできたのは眼鏡で長髪の少女・三田。 三田と深谷の関係にヤキモチを焼いた藤乃は――― というわけで、前巻が藤乃一人だけを対象としてHを描いていたのに対し、この巻で本格的にお目見えとなった三…

山口貴由『覚悟のススメ』3巻

第41話「覚悟」から第60話「捨身成仁」、チャンピオンコミックス版で言うと5巻半ばから7巻後半までを収めた完全保存版第3巻。 衛兵隊長ボルトとの死闘、ガラン城内部への侵入、腑露舞との戦い、そして追憶の朧VS散! いよいよ散の居城に乗り込んで、息つく間…

「コミックリュウ」07年7月号

■京極夏彦/樋口彰彦「ルー=ガルー」 襲撃者の陰惨な過去が描かれ、彼が「形状認識異常者」を狙う理由が語られる。そして、その襲撃者を操っていた人物が登場。 一方、美緒と葉月に「友達ごっこはもう終わりだ」と言い放った歩未。断ち切られた絆を追って行…

「サンデーGX」07年6月号

■高橋慶太郎「ヨルムンガンド」 ココの部隊の船の上での日常を描いたエピソード。 部隊の面々のやり取りが実に楽しげで、ココは良いリーダーだなあ、と。たまにはこういう挿話も面白いですわね。■やまむらはじめ「神様ドォルズ」 玖吼理の操り方を練習しなが…

「チャンピオンRED」07年7月号

■杉村麦太「アキハバラ無法街」 新アキバの建設によってスラムと化した秋葉原旧市街。そこで横行するメイド狩り。さらわれた同僚を救うため、一人のメイドが銃を取る――のですが、その主人公のメイド・くるりはなんと女装少年。同僚のメイドに股間を責められ…

糸杉柾宏『MONOクロ』

主人公・日下部九朗は影の薄い冴えない青年。同じくラスの天野瞳に想いを寄せているが、顔はおろか名前さえも覚えて貰えない始末。自分を石ころのような存在と考え、せめてあの石であれば天野さんの下着を覗けるのに、と考えたら――石になって覗けてしまいま…

岩永亮太郎『パンプキン・シザース』7巻

一通の暗号から、ヴィッター少尉とともに国境付近の町カルッセルに調査に向かうことになったアリス少尉とオーランド伍長。 戦時中は町の守護神であった装甲列車。しかしそれによって守る者と守られる者の立場の差があまりに明確化され、装甲列車の武力を背景…

佐野絵里子『たまゆら童子』

今週前半はあまり新刊を買っていないので、過去に買ってレビューしていなかったおすすめの作品をご紹介。 時は平安から鎌倉期。その時代に生きる人々の前に姿を現わす不思議な童子。 その童子との邂逅で開かれた人々の心の扉。そこから流れ出す物語。 恋に悩…

珠月まや『働け!! モトレンジャー!!』1巻

悪の組織を壊滅させて最終回を迎えた戦隊モノヒーロー達。 その後――リーダーのレッドさんは公園で寝起きする人になっておりました。 毎日ひたすら「待機」を続けるレッド。そんな彼の元にやってくるかつての同僚ピンクとイエロー、そしてへっぽこな悪の組織…

「コミックビーム」07年6月号

■吉田戦車「宇宙巨人アムンゼン」 今度はカンピョウ怪獣「ピョカゴン」が出現するも、カンピョウなんて安い食材は獲ってらんねえ、と無視を決め込むが―― 食欲と金銭欲に忠実なアムンゼンが何ともダメでステキです。かんぴょう怪獣も上位スシ怪獣の姿を見ると…

「コミックエール」創刊号

芳文社から新創刊となった雑誌。(→公式ブログ) 「男の子のための次世代ガールズコミック」と謳っているだけに、女の子が主人公の作品・恋愛をテーマにした作品が多く、全体的にキュートで華やかな感じ。 作家陣も芳文社の雑誌では見ない人が結構居て、色々…

土山しげる『喰いしん坊!』13巻

喰いワングランプリ決勝ラウンド第二試合、ドンブリ喰いの安VS満太郎の豚マン対決が遂に決着。 満太郎を罠に嵌め、この道に引きずり込んだ因縁の男との対決は、正道と邪道というアプローチの違いはあったものの、持てる力を全て出し切って勝負をした者同士の…

カトウハルアキ『ヒャッコ』1巻

活動的でちょっとおバカな上下山虎子。 ツッコミ役のお嬢様、伊井塚龍姫。 どこかズレているけど運動神経抜群な早乙女雀。 ちょっと大人しめで女の子らしい能乃村歩巳。 私立上園学園の呆れるほど広い校内で、互いに迷っているところに出会った四人の少女。…

黒柾志西『鬼ごっこ』2巻

妖怪達を滅する「継ぐ者」の力を持った少女・頼子。 人間嫌いの鬼の少女・綺燐と、その兄である虚颯。 「異形の者」達との戦いの中で変調を来して妖怪達の里へ帰った虚颯を追い、頼子も里へ向かうが―――。 妖怪の里で出会うひとクセある妖怪達と、そこで語ら…

中嶋ちずな『いいなり! あいぶれーしょん』1巻

空から降ってきた少女、雫石。 彼女を保護した少年、コウキ。 コウキが雫石の股間から垂れる汁を舐めると、コウキの右手と雫のアソコをつなぐ光の糸が発生。 コウキが雫石の動きを操れるのに加えて、彼の右手の感覚と雫のアソコの感覚は直結し、雫石はいちい…

京極夏彦『前巷説百物語』

小股潜りの又市が、おぎんや治平、百介らと出会う前の話。 浮き世のあらゆる損を補う損料屋「ゑんま屋」の仕事を請け負い、埋まらぬ損を世間に納得させる形で解決する又市とその仲間達の仕事を描く。 「怪」掲載された「寝太り」「周防の大蟇」「二口女」「…

河合克敏『とめはねっ!』1巻

『帯をギュッとね!』『モンキーターン』の河合克敏の最新作は、なんと書道。 主人公・大江縁は帰国子女のくせに茫洋として冴えない男。新入生歓迎のクラブ紹介で見た書道部の揮毫を見て書に興味を持ち、部室を訪れた所を半ば強制的に入部させられてしまう。…

地下沢中也『預言者ピッピ』1巻

ヒューマノイドコンピューターのピッピと、彼の親友である少年・タミオ。 地震予知のためにタミオと遊びながら、様々な情報を収集していくピッピ。 その予知のために、多くの人々が災害から救われることになる。 が、ある事故をきっかけにピッピは情報収集の…

石塚真一『岳』4巻

山岳救助ボランティアを務める島崎三歩。彼の活動を通して描く山と命のドラマ、4巻目。 遭難救助という命のギリギリの現場での話を描きながらも、義務感に駆られた熱血物でもなく、お涙頂戴の人情物でもなく、ヒューマンドラマを描きつつも、自然と生命とが…