珠月まや『働け!! モトレンジャー!!』1巻

 悪の組織を壊滅させて最終回を迎えた戦隊モノヒーロー達。
 その後――リーダーのレッドさんは公園で寝起きする人になっておりました。
 毎日ひたすら「待機」を続けるレッド。そんな彼の元にやってくるかつての同僚ピンクとイエロー、そしてへっぽこな悪の組織「ピュアハート」の面々との間抜けで平和な日常。
 そんな感じで「元レンジャー」達のアレな日々を描くギャグ漫画。

 所謂「ニート」なレッドさんですが、ダメ人間というより人の話を聞かない天然ボケ系ちょっとバカ。さらに天然系のピンクとともに事態を斜め上の方向へ持っていってしまいます。それに常識人のイエローがツッコむという図式。
 何にも考えないで行動しているようなレッドさんや、可愛い顔して密かに物騒なピンクが愉快です。

 牧歌的に襲いかかってくる「ピュアハート」の面々もまた味があってステキ。水着幼女の幹部はレッドさんに惚れていてコミュニケーションのために微妙な怪人ばかりを差し向けてくるし、その怪人達はどいつもコイツもすっとぼけたやつばかりだしでなんとも牧歌的。
 それを容赦なく必殺技の「ヒーロー石」で撲殺してしまうレッドさんったら……。

 平和に明るく牧歌的にバイオレンス。不思議な間と妙な味わいのある作品であります。あと「虫王」とか「ピ○チュウ」といった危険なネタも。

 危険なネタ、といえば「『正義』のために働かない!!」と帯の惹句にありますが、ソフトバンク刊行のこの作品で「正義」のために働かない! とはまた意味深な。

働け!! モトレンジャー!! 1巻 Flex Comix働け!! モトレンジャー!! 1巻 Flex Comix
珠月まや

フレックスコミックス 2007-05-10
売り上げランキング : 32899

Amazonで詳しく見る
by G-Tools