ハラヤヒロ『みこととみこと』1巻

みこととみこと 1 (バーズコミックス)

みこととみこと 1 (バーズコミックス)

 田舎の学校に転入してきた少女・ミコ。
 宿題で町のことを調べているうちにおんぼろ神社に眠っていた神様「天長眠命(あまのながねむりのみこと)」を目覚めさせてしまう。
 ミコと、眠りすぎてちょっとズレちゃっている神様に、賽銭箱目当てで寄ってきたミコの姉のタカコも加えて始まるほんわかコメディ。「コミックバーズ」連載中。

 引っ越してきたばかりで友達もいなかったミコが、みこと(神様)となんだかんだやっているうちにちょっとづつ溶け込んでいったりとちょっといい話風味も持ちつつ、万能のはずなのに微妙に脱力するみことのボケを軸に周囲がツッコミを入れながら展開していくコメディ。
 お金大好きで騒がしいタカコのキャラクターが良い具合にテンポを攪拌しております。悪戯っぽい笑顔が大変に魅力的。いや、かなり可愛い。おまけにデコっ娘ですし。フハッ!

 一つのネタで大きな笑い、という感じではありませんがラフっぽい筆遣いで描かれたキャラがパタパタ動き回る様は大変に可愛らしいなあ、と。
 前作『ハカセのセカイ』(→感想)の頃よりこなれてさらに可愛らしくなったなあ、という感じが。
 デフォルメの効いた表情がコロコロ変わるのも大変楽しい。
 このテンポと絵柄がマッチしててなんかいいなあ、好きだなあ、という作品であります。