水越保/たかはしまもる『新新宿駅企画課あるぷすひろば』1巻

新新宿駅企画課あるぷすひろば (CR COMICS)

新新宿駅企画課あるぷすひろば (CR COMICS)

 今の新宿駅をリニューアルした「新新宿駅」の企画課に勤務する鉄オタ少女・美那都みらい。彼女の暴走する鉄道への愛を描いたギャグ漫画。

 鉄道おたくミーツ美少女。
 この組み合わせから鉄道蘊蓄を萌えで包んだだけ? と思ってはいけません。「ラッシュ」の美少女枠を狙えそうなぷにっとした可愛らしい絵柄ですが、それをうっちゃるるバカらしさ(褒め言葉)に溢れております。
 何せ主人公なのに、美少女なのに、鉄オタなのに、乗り物酔いでゲ■を吐くという快挙(暴挙)をやってのけるみらい。そんな感じ。

 鉄道蘊蓄を詰め込んではありますが、それらはネタの中心ではなく、みらいの鉄道愛の暴走の燃料といった感じ。蘊蓄を介して燃え上がったみらいの鉄道愛と、彼女がその愛を形にした企画のバカらしさ、本人のへっぽこっぷりが実に笑えます。この見た目を裏切るバカバカしさは必見であります。

 しかしまあ、帯に「構成・渡辺もあの大笑い!?」とありますが、またコアな人を!