カラスヤサトシ『カラスヤサトシ』2巻

 平日の昼間、一人でガシャポン仮面ライダーを戦わせる三十男。
 そんな作者による超個人的経験をつづる4コマ漫画、第2巻。「アフタヌーン」連載中。

 いやー、相変わらず何とも味のある面白さであります。
 描かれているのは、作者の個人的な体験や、身の回りで起きたごく個人的なネタ。
 それらの体験を無造作に取り出して来て4コマに仕立て上げているのですが、その観察眼の鋭さと客観視の仕方がとてもいい塩梅です。

 ごくごく個人的な経験をポンと取り出して見せ、読者をして「こういうことあるよなあ」と「いや、そこまではやらないぞ、普通!」という境界を行き来させる絶妙のバランス。しかも自虐に走るでなく自分はこうだけど、あれ? 変なの? という姿勢がなんか明るい余韻で気持ちが良いのです。

 それにしても担当のT田氏とのギスギスした関係、どこまでがネタ成分なのかは分りませんが、どっちもどっち感が溢れているこの関係と、T田氏のキャラの立ちっぷりがステキ。

カラスヤサトシ 2 (2)カラスヤサトシ 2 (2)
カラス ヤサトシ

講談社 2007-04-23
売り上げランキング : 204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools