トニーたけざき『トニーたけざきのガンダム漫画?』

 三分の二くらいがカラー掲載という贅沢な仕様のトニーたけざきガンダム漫画第2弾。

 って、のっけから素晴らしい反則ワザだ!
 ガンプラ用いての馬鹿漫画の数々。
 ジオラマの生み出す臨場感と、全く正反対の方向を向いた下らない(賛辞)ネタが生み出す化学反応的笑い。ジオラマって普通格好いいじゃあないですか。それをこんなしょうもない(もちろん賛辞)ネタに用いる姿勢に乾杯。

 「ザクは鼻をちぎられると急に弱気になり、中のパイロットは半泣きになる(ジーン症候群)」とか、
 足どころかいろいろなものが足りていない「シャア専用ボール」とか、
 脱げる「ガンダムシューズ」「ガンブラ」「ガンパンツ」とか、
 大変に脱力のセンス。

 おバカなネタに労を厭わず全力投球する様が全く以て素晴らしい。いったいどれだけ手間をかけているんだ、という。ただひたすらに感心し、そして笑うばかりであります。
 巻末のカトキハジメとの対談の中でも

「手を抜いてたらダメですやん。まあ……確かにええ齢して何やってるんやろと思ったりもしますが…」

 とトニーたけざき本人が述べていますが、この「ええ齢して何やってるんやろ」感こそが真髄でありましょう。拍手拍手。

 ガンプラネタ以外にも、「レビルビーム」「おでんで拷問されるコズン少尉」「生身でカタパルトから射出されるアムロ」など数々の下らないネタ満載。いやあ、本当に素晴らしい。

トニーたけざきのガンダム漫画 2 (2)トニーたけざきのガンダム漫画 2 (2)
トニーたけざき 矢立 肇 富野 由悠季

角川書店 2007-04-26
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools