勇人『はなまる幼稚園』1巻

はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)

はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)

 「つっちー」こと幼稚園の土田先生と、その土田先生のことが大好きな杏ちゃん。
 友達のクールな柊ちゃんや、無垢な小梅ちゃん、そして土田先生憧れの人である山本先生。
 そんなキャラクター達が心和ませる「ヤングガンガン」連載中の幼稚園コメディ。

 なんと言っても杏をはじめとして子供達が可愛らしい。
 つっちーつっちーと土田先生の気を惹こうと一人前のつもりでアタックする杏。
 大人の女性である山本先生を恋敵として一生懸命背伸びしてみても、でもやっぱり幼稚園児なので、という至らなさがまた可愛らしい。
 子供らしい素直さと、背伸びしている様子の塩梅が絶妙。

 それにしても、要所要所でいい話っぽく杏のことを受け入れてやる土田先生ですが、基本的にはテキトーなあしらいで終わらせている辺りがヒドくてステキだと思います。乙女の純情をなんて軽くあしらっているんだ!