コバヤシテツヤ『二丁目路地裏探偵奇譚』1巻


 目つきの悪い女の子はかわいい、と思うのですがいかがでしょうか。
 ということで。

 昼間出歩くわ、十字架のチョーカーを付けているわ、ニンニク平気だわ、おまけに神父様にベタ惚れだわと、およそ吸血鬼らしからぬ吸血鬼(自称)のアリスと、ヘタレ探偵の助手をつとめるショコラ。二人の奇妙な友情と日常を描いた4コマ漫画。「まんがタイムきらら」連載中。「MAX」と「キャラット」にも掲載あり。


 ゴシックな衣装に身を包み、ちょっと気位の高いお嬢様といった立ち位置でありながら、暗いのが怖くて夜出歩けなかったり、自転車に乗れなかったり、機械に弱かったり、世間知らずだったりと隙の多いアリス。おまけに料理が上手かったり面倒見が良かったりと微妙に所帯じみていたり。
 そんな彼女を依頼主として、食事や掃除、その他生活全般の面倒を見てもらっていてなかなか逆らえないショコラですが、上記のようなアリスの隙をついて時たま逆襲したり。
 二人のボケ役とツッコミ役はかなり変幻自在な感じであります。


 アリスはご主人様の神父がらみの話になると恋する乙女モードに突入しちゃうし、ショコラは腹ぺこキャラのへっぽこキャラかと思いきや、時折腹黒になったりと、主役の女性キャラ二人は可愛らしい。
 ご主人様とアリスのノロケ、へっぽこ探偵に対するショコラの操縦など、男性陣と女性陣の組み合わせのネタも楽しい。


 4コマとして成立させつつ、キャラ立てとエピソードを進めていて、あんまり派手ではないけれどしっかり楽しい作品、という印象。
 個人的にはアリスの目つきの悪さと女の子っぷりがツボであります。


二丁目路地裏探偵奇譚 1 (まんがタイムKRコミックス)

二丁目路地裏探偵奇譚 1 (まんがタイムKRコミックス)