きゆづきさとこ『GA 芸術科アートデザインクラス』2巻

GA 芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)

 美術部に思い入れを持つ中部弁のあーさんや、おっとりとしていて面倒見のいいぶちさんといった先輩キャラ、なんだか放っておけない感じがする宇佐美先生、ヘビースモーカーの殿先生などの先生キャラといった新キャラも登場する第2巻。

 もともと5人組がキャラ立ちと役割分担がしっかりしているだけに、その間だけで回していても十分に楽しい物語が、時折5人の輪の外へ出て行くのが新味もあり、よりエピソードの幅が広がった感があります。5人の周辺でくるくる回っていた物語に、さらに周辺に遊びに行く場所が増えた、というかそんな感じ。

 課題をエンジョイしたり、闇鍋をやってみたり、シュールレアリスムの夢に遊んだりと5人組は相変わらず楽しげに日々を過ごしているし、新キャラ達は彼女たちと関わりながらまた別のエピソードを抱えていたり。三年生のあーさんが美術部という「居場所」に抱く愛着はちょっとあったかでちょっと切ない。
 それらをひっくるめて日々ぱたぱたと動き回っているキャラクターを眺めているだけでニコニコと幸せな気分になれます。

 情報量が多いのに、決して煩雑でなくわかりやすいのはとても良いですね。美術ネタと不可分に結びついたお話の展開・キャラの行動もやっぱりとても楽しくて。
 ああ、やっぱりこの作品はいいなあ。