「アフタヌーン」08年6月号

月刊 アフタヌーン 2008年 06月号 [雑誌]

月刊 アフタヌーン 2008年 06月号 [雑誌]

とよ田みのるフリップフラップ」BALL4:FLIP-FLAP

 ピンボールに熱中し、心の底からそれを楽しむ深町君。最初は下心アリアリで始めたのに、いつの間にやらピンボールの魅力の虜に。その楽しむ姿が周囲を魅了し、遂にハイスコアを――
 というわけで最終回。「ピンボール」という今やちょっとマイナーになってしまったゲームを題材にその奥深さとそれに熱中する者達の熱気を描き、恋愛と絡めてテクニカルなようで実はストレートで。いいなあ。単行本は6月。

幸村誠ヴィンランド・サガ」第42話:裁定

 トルケルに対して全く怖じることなく自らの言葉を伝えるクヌート王子。以前の甘ちゃんっぷりがウソの様な強さを備えた覚醒クヌート。トルケル、アシェラッドを率いて新たな戦いの幕開けが宣言されました。
 にしても、大虐殺を水に流せ、で済ますトルケルさんの朗らかさは素晴らしい。

篠房六郎百舌谷さん逆上する」第4話:百舌谷さん痙攣する。

 引き続き百舌谷さんと竜田君の遊園地デート。黒子(カバ夫)もいるでよ、という。男子イズム全開の竜田君ですが百舌谷さんの態度に青い性のスイッチを押されております。にしても報われないカバ夫君なのでありました。
 にしても、この作品は所々に顔を現すルサンチマンがステキです。

和田依子「電脳アフロディテ」(読み切り)

 泣けるいい話っぽい道具立てをずらりと取りそろえながら、バカバカしいネタ・下ネタで攻めまくる姿勢がステキ。贅沢に遊んでますなあ。

植芝理一謎の彼女X」第23話:謎の「なんだかちょっと」

 髪型を弄った卜部さんに男子の視線は注目。ちょっと嫉妬した椿君に「髪をぐしゃぐしゃにして」と告げる卜部さん。
 ――エロっ! むぅ、淫靡な。なんと淫靡な。

都留泰作ナチュン」第24話:奇跡

 深海での奴隷生活が続くテルナリ。沖縄でデンカの代わりに漁を指揮するゲンさん。バチカンに絡む思惑。上がった水死体の蘇生。物語は多方面へ分かれ、まだそれぞれがどうまとまっていくのかが見えない状況ですが、それがまた興味深い。
 「インスマス」という言葉が出てきましたが、クトゥルー方面の要素も取り入れるんでしょうか。