むん子『がんばれ! メメ子ちゃん』2巻

がんばれメメ子ちゃん(2) (バンブー・コミックス)

がんばれメメ子ちゃん(2) (バンブー・コミックス)

 DTPルーム配属になった新入社員のメメ子ちゃん。上司の岸田さんと二人(+カメ? の田中)だけの部署で、失敗や成功を繰り返しながら会社のみんなに愛されて今日もお仕事を頑張るのであります。

 ――って、アレ、私1巻の感想書いてませんでしたっけか。

 ともあれ。
 ちっちゃくて子供みたいなメメ子ちゃんのお仕事奮闘記。見た目も普段の言動も、人から受ける扱いも子供なメメ子ちゃんですが、でも時折見せる大人の女性らしい心遣いがじんわりと周囲に幸せを運びます。

 2巻では岸田さんと沢子さんが付き合い始め、それによって色々人間関係にちょっとした波紋が。
 岸田さんに失恋したオカマちゃんの亮、彼の女の子以上に女の子らしい心の動きと仕草が何だか悩ましかったり。そんな傷心を隠して明るく振る舞う亮は実にいい女であることだなあ。男ですけど。
 周囲から冷やかされたり、過去の事でちょっとすれ違ったりしながらも一歩一歩信頼を積み重ねている岸田&沢子カップルも羨ましいくらいに幸せそう。
 そんな人間関係の真ん中でみんなのために頑張るメメ子ちゃんの優しさが実に良いのです。

 会社でのトラブル・イベントありのドタバタとした日常が描かれていますが、ただ楽しく愉快なだけの甘い日常ではなく、仕事に対する厳しさや責任も背負い込んでおります。
 登場人物達はみな人に対する思いやりと、自分の事は自分で解決できる強さを持った大人であり、そんな大人が紡ぐ優しい物語だからこそ、読者の心をぎゅっと掴むのではないでしょうか。