天蓬元帥『ラーメンの鳥 パコちゃん』1巻

ラーメンの鳥パコちゃん 1 (CR COMICS DX)

ラーメンの鳥パコちゃん 1 (CR COMICS DX)

 姫カットの女の子 姫子のもとに飛来した珍鳥。自らをパコちゃんと名乗り、姫子の家に勝手に居着いてしまったソレは、フリーダムに暴れ回るのでありました。

 というわけで、女の子達のキャッキャウフフを描いた『ちょいあ』とは全く異なり、珍妙なクリーチャーが引き起こす騒動を描いたコメディ。女の子の可愛らしさは一緒ですが、ベクトルは全く違う作品となっております。百合成分を期待してはいけません、これはクリーチャー漫画!

 キモかわいい容姿の珍鳥・パコちゃんの人を小馬鹿にしたようなフリーダムにも程がある言動。訳のわからないクリーチャーのくせに、妙に偉そうでイラっとくる振る舞いに翻弄される女の子達とのかけあいに噴きだしてしまうこと請け合い。傍若無人なくせに鳥の本能に忠実だったり、間が抜けていたりと隙が多いのがまたバカバカしくて素敵。
 というかパコちゃんのあの容姿のキモさだけで既に卑怯です。かわいい女の子とこのクリーチャーが並んでる絵面だけで変な笑いが。

 ともかくも、このクリーチャーの自由っぷりとそのドタバタ加減でギャグが次々に展開してい妙に勢いのある作品となっております。人前で読むのは大変に危険。噴き出すから。

 そして、「ラーメンの鳥」って何だろうと思うかもしれませんが考えずに感じて下さい。フリーダム!