サンカクヘッド『ぽんてら』1巻

ぽんてら 1 (BLADE COMICS)

ぽんてら 1 (BLADE COMICS)

 ド田舎の高校を舞台に、書道部所属で常識人なミサキと、変な転入生・ハルカの出会いから始まるドタバタ学校生活を描いたギャグマンガ

 道ばたで寝ていたり、妙にテンションが高くて人の話を聞かない、という変な娘・ハルカの行動に振り回される常識人のミサキ、という構図がギャグの基本。そこにバカリーダーのチャコ、一見常識人風なのに静かに変なイトリといった場をかき乱すキャラ達を加えて一層紛糾していく場。とにかく自由闊達好き勝手にボケている3人に対して懸命にツッコミを入れるミサキの苦労人ぶりが不憫でもあり可笑しくもあり。

 わりと激しくハイテンションなボケとツッコミの応酬が展開し、たたみかけるようなギャグでぎゅうぎゅうと押してきますが、絵柄のせいもあってかそのテンションに似ない微妙な脱力感が味となっております。

 何とも騒がしく賑やかな作品で、女の子達、特にハルカの何をやるにも崩さない底抜けの笑顔が大変に素敵です。おバカで突拍子もない言動を採るこの娘さんの笑顔は実に楽しげで心癒されるものがあります。「ぬはははは」という笑い声も本当に何にも考えていなさそうでいいなあ。この娘さん達の屈託のない明るさは大変に魅力的です。