コバヤシテツヤ『二丁目路地裏探偵奇譚』2巻

二丁目路地裏探偵奇譚 (2) (まんがタイムKRコミックス)

二丁目路地裏探偵奇譚 (2) (まんがタイムKRコミックス)

 人造人間のエミリー&彼女が着る「喋る袖」のエドス、二人(?)の新キャラが登場となり、更に賑やかになる2巻。

 口下手なエミリーと毒舌のエドス、メリハリ効いた会話を展開する良いコンビですが、実はエドスはエミリーの腹話術(一応ネタバレなので反転)というなかなかにしたたかなキャラでありました。

 そんなエミリーがショコラのところの所長に淡い想いを寄せるようになったことで、ご主人様とアリスとショコラのボケとツッコミに加えて、ちょっと切ないような艶っぽいような、そんな淡いラブ要素が加わることに。
 そして更にご主人様との惚気とアホキャラ化するアリスと美味しくない役所のショコラに合掌。いやその不憫さが面白さでもあるわけですけれども。

 しかし、帯の「汎用人型恋愛兵器」という言葉はちょっとかっこいいナー、と思ってしまいました。ダッチワイフに横滑りしそうな危うさもありますが。