黒神遊夜/神崎かるな『しなこいっ!』1巻

しなこいっ 1 (CR COMICS)

しなこいっ 1 (CR COMICS)

 ブラ……じゃなかった、大胸筋サポーター……でもなかった、拘束具、アレは一体何なんだ!

 と、かわいいい女の子も、イケメンのお兄さんも、全てじーさんのブラジャーの前に全て持って行かれてしまった感もありますが、この作品は剣道漫画。

 「雲耀」なる必殺剣に因縁がある男と、短剣道の遣い手の少女の出会いから物語が動き出す……と思うのですが、この1巻ではその出会いまでを描き、物語はこれからさてどうなる、といったところ。

 中二テイストを感じさせるキャラの立ちかたとかネーミングセンスから、ファンタジーが強めに入ったバトル系の作品なのかしら、と思った所で例のブラですよ。虚を突かれて唖然としたあと大笑いしてしまいましたよ。

 しかしまあ、何でしょうか、このギャグセンスは。シリアスな中にちょろちょろと滲んで、時に爆発。作品の構成要素とギャグセンスのミスマッチっぷりがちょっと新感覚です。

 アニメ超のかわいらしい女の子とか、とても魅力的なのですが、いやもう、ブラジャーのインパクトが強くて。
 少々大仰ながらもバトル中心の剣道モノとして展開して行きそうですが、(主にギャグのせいで)妙な方向に跳ねて行きそうな油断のならない感じもあって興味を惹かれます。