「FlexComixブラッド」1108

カトウハルアキヒャッコ」18コメ 一姫二太郎三虎子(→作品ページ

 前回の最後に登場したクールビューティ、その名は鬼百合。
 生徒会長を務める彼女と虎子の関係は――。

 とにかく彼女に苦手意識を持っている虎子の反応が新鮮。前回といい、虎子の今まで見せてこなかった側面がどんどん出てきています。
 そして物語的には今までにない大きな展開を見せ、一つターニングポイントになる話となりました。単行本1巻のラストエピソード(8コメ)での虎子の語りがここで繋がった形に。
 それにしても、今回さらりと放たれた子々のあの台詞、実は結構重いのでは……。
 次回更新はちと目が離せません。

藤原里にゃんこい!」第4話 その男 下僕(→作品ページ

 幼なじみは山姥ギャルになっていました、というなかなか衝撃的な再会を果たした前回。文化祭の中で想い人には勘違いされたままで、山姥幼なじみに引きずり回されますが……。
 幼い日の思い出、現在とのギャップ、でもやっぱり幼なじみ補正、という王道フラグ。加えてメイクを落としたら美人でした、というお約束。
 でも緩急付けた展開とキャラ描写で実に楽しいお話に。
 これは正しいラブコメの楽しさであります。今後も要チェック。

竹林月「ことこと。〜子と孤島〜」第14話 おみやげもって。(→作品ページ

 今回は双子中心のエピソード。この作品はいつもちょっといい話成分とコメディ成分の割合がとても良いなあ、と。
 そして今回もまた微妙に小学生相手にフラグ立たせている青子先生なのでありました。

TOBI「眼鏡なカノジョ」第五話 空色めがね(→作品ページ

 今回のヒロインは牛乳瓶の底のような丸眼鏡をかけた世話焼き委員長。
 ちょっとマイペースだけれど真面目で友人思いの娘でありました。
 髪を変えても最後まで眼鏡を外させない辺りにこだわりを感じます。