『ヒャッコ』2巻発売記念 カトウハルアキ先生サイン会の様子

 『ヒャッコ』2巻発売記念として、とらのあな秋葉原本店で行われたカトウハルアキ先生サイン会に行ってきたので、その様子をちょこっと報告。

 会場は売り場とは切り離された6Fのイベントスペース。
 「夕日ロマンス」、「ヒャッコ」1・2巻の表紙画像に加えて2巻カバー下のメカ虎子+獅子丸を引き延ばしたポスターで飾られておりました。
 募集人数は80人で二部制を取っていましたが、ざっと見た感じでは30人以上会場におり、9割方の参加率、といったところでしょうか。やはり店柄か、男性率が高かったようです。BGMとして同人ゲーム「東方」シリーズの音楽がかかっておりましたが、これは先生の趣味でしょうか。
 先生ご自身は細身のかっこいいお兄さん、というのはゲーマズサイン会の様子をお伝えした時の通り。

 サインは何とイラスト入りで、おまけにキャラリクエストあり!
 ファンにとってこれほど嬉しい話はありません。
 指定用のキャラ表には虎子、雀、歩巳、龍姫、子々、潮、独楽、知恵、祈、湊兎、冬馬と、2巻までに登場した女性キャラは網羅。男性キャラは無し。――あ、女性キャラでもトシ子さんはいませんでした。3巻登場予定の鬼百合もいなかったはず。

 特典シールに描かれていたような、デフォルメキャラ(顔のみ)イラスト+先生のサインを入れて頂きました。ちなみに、私のリクエストは虎子。どのキャラもみんな魅力的ですが、この作品はやっぱり虎子あってこそですし。全体的なリクエスト人気は虎子と雀が特に高いみたい、という話が出ておりました。

 先生はサインをしながら結構お話をしてくれて、笑い声が上がったり、編集さんも交えて和気藹々と、結構盛り上がっていました。
 先生を前にしたら緊張してしまって、気の利いた事は言えませんでしたが、応援している旨は何とか伝えられたかな……と。

 配布開始後、あっという間に整理券が無くなってしまった事からも、知名度と人気の高まりを感じますが、先生には無理をせず頑張って、今後も面白い話を書いて頂きたいなあ、と。心から今後の活躍も期待しております。


ブログ内の関連リンク
『ヒャッコ』1巻感想
『ヒャッコ』2巻感想
『夕日ロマンス』感想
『夕日ロマンス』発売記念 ゲーマーズサイン会の様子