「コミックリュウ」08年1月号

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2008年 01月号 [雑誌]

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2008年 01月号 [雑誌]

西川魯介「ヴンダーカンマー」第2話:赤十字の仮面

 先月号から連載開始となった作品ですが、うーん、西川魯介の描く微妙にずれた世界が好きです。女の子がエロ可愛いのもツボです。
 今回の話は全身ギプスの奇態な仮面看護婦の中から現れたのは巨乳眼鏡っ娘だった! という。いやー、変な話だ。でも楽しい。

坂木原レム「モンスターキネマトグラフ」4

 怪獣に変身してしまうマミヤさんに、一大決心をして指輪を用意したナカジマさん。しかし、マミヤさんに戦いを挑む米軍所属の怪獣変身女が現れて――。
 マミヤさんとナカジマさんの触れそで触れない心の距離感、そこにスパイスとして効いているクミちゃんの存在がいいなあ。
 「怪獣に変身する女」というトリッキーな設定で、人情モノ、ヒューマンドラマを描いてしまう面白さ。

樋口彰彦「ルー=ガルー 忌避すべき狼」log15:逢魔

 身近な人間の死を体験した葉月達。今までとはまた異なる「死」との遭遇に動揺し、取り乱す彼女達のそれぞれの反応。前回の大きな展開と今後の展開を繋ぐ話ですが、少女達の心の揺れと世界認識の変化を丹念に描いております。やっぱり巧いですなあ。
 このコミカライズも良いですが、是非オリジナルも読んでみたい作家さんです。

ミサトモコ「Week End」(読み切り)

 思いつきで「あなたの恥ずかしい秘密を知っている」と嘘をいって、友人を言いなりにすることに成功してしまった女の子。自分を女王様と呼ばせているところに想い人の男の子がやってきて、その様子を見られてしまい――。
 言いなりにされる天然系の娘さんと、悪戯で始めた事にノられてしまってうろたえる娘さん。しかし、天然娘の方が一枚上手でした、という。一瞬で逆転する二人の力関係にちょっとエロティックなものを感じたり。
 女の子も可愛いし、また別の作品も読んでみたいなあ、と思いました。

アサミ・マート木造迷宮」第7話

 疲れて眠っている「ダンナさん」を起こさない様に頑張る女中のヤイさん。気遣いができる割にはドジだったり、雷が怖かったりと隙が多いヤイさんが大変に可愛らしい。早く単行本にならないかなあ、と待っている作品の一つであります。