中村光『聖☆おにいさん』1巻

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

 立川の安アパートをシェアしているブッダとイエスの二人。人間界でのユルユルとした聖人二人の生活を描くコメディ。「モーニング2」連載中。

 徳も高いし奇跡も起こせる、後光だって射しちゃう二人ですが、その暮らしぶりと生き方は実に小市民的。衝動買いでつまらない物を買い込んでしまうイエスに、ブッダは静かにしかし恐ろしい怒りをぶつけていたり。駅で自分たちの後に人が並び始めたものの、そこが扉が空く場所ではないと悟って申し訳なく思ったり。イエスは「ジョニーデップに似てる」と女子高生に言われて喜んでみたり。ブログをやってみたり。ブッダは暇になると掃除魔だったり。大家さんの来訪にビクビクしたり。二人の出で立ちからして「父と私と精霊」だの「スジャータ」だのの文字が書かれた微妙Tシャツにジーパンという具合。

 そんな実に小市民的な生活を送りながらも、石と水をパンとワインに変えたり、プールの水を割ったり、アルカイックスマイルで人々を信じさせたり、猫たちが飢える二人にその身を捧げようとしたりと、「聖人」としての力をきちんと持っているのが何ともユーモラスで笑ってしまいます。その奇跡も俗塵にまみれた中で発揮するのがまた滑稽で。
 いろいろと凄いはずの聖人が、凄いままに小市民的な生活に違和感なく埋没してしまっている様が大変に愉快。ヒッピーにしか見えないイエスと、螺髪の頭が不思議と違和感の無いブッダの二人が繰り出すボケツッコミ変幻自在でいい感じに力の抜けたたギャグはうふうふと笑えてとてもステキです。