安部真弘『侵略! イカ娘』1巻

侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)

侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 海から地上を侵略しにやってきたイカ娘。しかしへっぽこでアホの子の彼女は、海の家で働かせられながら日々トラブルを巻き起こしながら生きているのでありました。

 イカミミを頭に載せて触手ヘアーのイカ娘。可愛らしい姿ですがイカなのでスミも吐きます。そんな彼女の地上侵略を目論見ながらも全く上手くいく気配すら見せない間抜けっぷりに癒されます。流石は「週刊少年チャンピオン」の癒し系漫画。難しいこと考えずに可愛らしい絵柄とユルめでバカなネタでくすりと笑わされます。「〜〜でゲソ」「〜〜じゃなイカ」というイカ娘の語尾も実にバカらしさを助長していて和みます。

 これだけ可愛らしい絵柄で触手持ちなのに、お色気・エロ方面に走らないで、ひたすらにカラリと明るいギャグをやっているのは偉いなあ。
 というよりは寧ろそんな事を考える私が不健全でしょうか。

 ともあれ、軽く読めてゆるりと笑える作品です。イカ娘のアホの子っぷりに乾杯。