片山ユキヲ『空色動画』1巻

空色動画(1) (シリウスKC)

空色動画(1) (シリウスKC)

 パラパラマンガからアニメに興味を持った女の子達。思いついたら止まらないパワフルな帰国子女・ジョン、クールに見えて内心熱いパンク少女・ノンタ、そして画を描くことが好きな内向的な少女・ヤスキチの三人が自分たちでアニメーションを作っていく様子を描く青春コメディ。

 自分たちの描いた画が動く! というシンプルな驚きと喜びを原動力に、今まで縁の無かったアニメーション作りにハマって行く女の子達。画を描く喜び、それが動く喜び、それを人に見て貰う快感、そんなものに突き動かされてどんどんアニメ作りに熱中していく姿が本当に楽しそう。
 純粋に楽しい! という事に突っ走っていくジョンのパワフルさ、アニメなんて……というポーズをとりつつどんどんハマっているノンタ、自分の好きなものを他人と共有できる喜びに牽引役を一生懸命務めるヤスキチ、という三者三様のアプローチが彼女たちの作る作品と三人の関係に輝きを与えます。

 性格も環境も全く異なる、それまであまり接点の無かった三人の少女が「アニメ」を接点にどんどん絆を深めていく様子、これがまたちょっと良い感じ。それぞれが互いの新たな一面を見出し、ドタバタと騒がしくも楽しいアニメ作りの中でかけがえのない「友達」になっていく様がとてもいい。

 派手な展開は無いけれども、楽しいこと・自分たちの好きなことに打ち込む青春の輝きみたいなものが、すごく丁寧に描かれていて、登場キャラクターたちが自分の作品に喜んでいると、読んでいる方まで嬉しくなってしまいます。そんな実に大変に素敵な作品です。これはいい。とても良いですよ。