ハラカズヒロ『穴街の彼等』1巻

穴街の彼等 (1) (アクションコミックス COMIC SEED!シリーズ)

穴街の彼等 (1) (アクションコミックス COMIC SEED!シリーズ)

 中心部に大きな穴が空いた不思議な街。母親を追ってこの街にやってきた少女・カナコはトラブルの中で出会ったニイクラ医師に一目惚れ。彼の病院に出入りするようになったカナコは、ニイクラ医師の世話をしている少年・ソウとケンカしたり、建設業者の皆さんとバトルを繰り広げたりと騒がしい日々を送るのでありました。

 等身高いのにデフォルメが効いてる絵柄が気持ち良くて、シャープなアクションもドタバタのコメディも可愛らしく描いているのがとても魅力的。個人的にとても好きな絵柄です。
 凶暴で暴力的で大雑把なのに、ニイクラ医師の前では恋する乙女なカナコ、ちょっとスレたところはあるけれど甲斐甲斐しく医師の世話をするしっかり者のソウ、茫洋としているようで実は凄みのあるニイクラ医師、シブいのに可愛げのある組長等々、ちょっとクセのある人物達が引き起こすトラブルが楽しげに、ちょっとヒューマンドラマを混ぜつつ描かれております。
 街の設定自体の少し退廃的な感じと、このドタバタと賑やかな感じの対照が不思議な魅力を醸しております。
 にしてもカナコの元気の良さが可愛らしい事よ。

 この1巻ではまだ街の穴がなぜあるのか、とかカナコの母親の背景とか、作品の雰囲気を作り出しているもののまだ中身が語られていない設定がありますが、今後そこら辺がどう語られるのかは楽しみ。作品を包む空気が個人的に非常に好みです。