中田ゆみ『ちゅーぶら!!』2巻

ちゅーぶら!! (2) (アクションコミックス)

ちゅーぶら!! (2) (アクションコミックス)

 下着好きの女子中学生・奈由が女の子のために設立を目指す「下着部」。しかし男子達の興味を惹いてしまったり、お堅い先生からダメ出しを受けてしまったりでなかなか思い通りには行きません。それでも「女の子を守る」下着の大切さを伝えるために頑張る奈由とその友達なのでありました。

 下着というちょっとデリケートな話題を通じて、心と体が少しずつ大人に近づいていく思春期の女の子達を描いております。2巻では奈由のまだ恋とも言えないような異性に対する微妙な心の揺らぎや、高校生の時に先輩後輩の関係だった奈由のお義兄さんと水野先生の再会など、恋愛要素が兆してきていて、ますます女の子達の心の動きは複雑なモノに。

 生えかけであるとか、ちょっとエッチな下着であるとか男のエロ視点でとらえたくなるものはたくさんありますが、この作品のテーマは変わっていく自分の身体と心に不安を覚える女の子達の繊細な心の動きなのでありましょう。自分と他人の身体の成長の違いに悩んだり、異性からの視線に心乱されたり。そういったものをちょっとエッチに、でも可愛らしく丁寧に描いております。
 まだまだ子供な部分が多い奈由とそのお友達ですが、彼女たちの前に現れた、性に関わる「大人な言動」をとる少女・天原清乃。彼女の存在が物語にどういった波紋を呼ぶか、要注目。

 しかし、同級生の下着を前にしたり、女の子の口から下着について語られたりして赤面程度で済んでいるコマチ君は、この年齢の男子にしては分別がありすぎるのではあるまいか、もっと悶々としないものか、とも思ったり。いやまあ、そういうの描いちゃうとテーマがぶれちゃうからこれで良いとは思うんですが。