桂明日香『ハニカム』1巻

ハニカム 1 (電撃コミックス)

ハニカム 1 (電撃コミックス)

 どこがコミック出すのかしら、それとも出ないのかしら、と思っていた「週間アスキー」連載の作品がアスキーメディアワークスの合併により電撃コミックスより刊行となりました。めでたいな。

 本作はファミレス「ハニカム」を舞台に繰り広げられるラブコメ4ページ漫画。ガンダムオタクでちょっとズレた天然系美少女 湧水萌、残飯処理に余念がない貧乏な自爆系ツンデレ少女 鐘成律子、無口でどう見ても外人で完璧超人のホール長 妙子(自称)、可愛い顔して計算高い小悪魔系の音節舞――などなど、一癖も二癖もある女の子達に囲まれた主人公の御手洗勉君の愉快なバイト事情。

 1話が4ページということで、キャラクター性を前面に出して、そのインパクトと魅力がお話を引っ張り、サクサクとテンポが良く読めます。短い尺の中、濃いめの味付けをされたキャラが楽しげに動いているのは実に可愛らしい。

 中でもりっちゃんのかわいらしさたるや。御手洗君のことが気になって仕方が無いのに、自分の気持ちを計りかね、彼との距離を測りかね、自爆と逆上をくりかえす彼女が実に可愛らしくて、くすぐったくて、読んでいるとニヤニヤしてしまいます。
 御手洗君も彼は彼で「ラブコメの男主人公はかくあるべし」という非常なニブチンのため、りっちゃんの言動をよりおかしくさせております。ああ、不憫で愉快で可愛らしいりっちゃん。でも御手洗君は萌が気になっているぞ!

 ラブとコメでは今のところはコメ分が多めな感じ。愉快なキャラ達の掛け合いの中、りっちゃんの微妙な恋心も含めて笑いのネタといったところ。ただ、ちょっとずつラブ分も強くなってきておりますので、りっちゃんと御手洗君の関係に注目、といったところでしょうか。
 やー、実に心をくすぐる楽しく可愛らしいラブコメであります。