邪武丸『える・えるシスター』1巻

える・えるシスター 1 (IDコミックス REXコミックス)

える・えるシスター 1 (IDコミックス REXコミックス)

 憧れの姉と同じ高校への入学を果たした妹。しかし、お姉ちゃんと一緒の学校に通える! と可愛らしい期待を胸に入学した彼女が見たのは、理想とはまたちょっと違う姉の一面だったのでありました――。

 背が高くて可愛くない(と思っている)ことがコンプレックスの妹と、表向きは優等生の生徒会長、しかしその実態は異常なまでに妹ラブな変態姉。そんな感じの二人が繰り広げる美人姉妹ベタ甘ラブコメ。姉妹間に「ラブコメ」という表現が適当なのかどうかは措くとして、過剰なまでの恋愛情表現(主に姉から)であります。

 変態教師が二人にちょっかいをかけてからかったりはしますが、二人の仲の障害になる物があったり、物語として明確な目的があるわけでもなく、基本的にはひたすらにラブい姉妹の様子、そして周囲の女の子達とのやりとりを可愛く楽しく受け取る感じ。
 姉妹共にビジュアルと中身のギャップが激しいキャラが立ちは、各エピソードのドタバタの役割分担をきっちり分けていて、キャッキャウフフしながらも姉妹のちょっといい話・微笑ましい話で締めるというまとまった話作りに活きております。

 ところで、舞台となっている高校はやっぱり女子校なんですかね。特に言及されてませんし学校の名前も普通ですが、モブキャラ含めて女の子ばっかりであります。1話に1コマだけ男性キャラが出ていますが、これは父兄っぽいしなあ。
 多分今後も男性キャラの存在を必要としないであろう話ですので、可愛く華やかな世界を存分にお楽しみ下さい、ということで。