中山かつみ『えりか』

えりか (Gum comics)

えりか (Gum comics)

 小学生の女の子・えりかと、お母さんや友達との日常を描くサイレントコミック。

 吹き出しでキャラが喋ることがないのですが、書き文字の発言や擬音は頻繁に入るので厳密な意味でサイレントではないのですが、それでも豊かな表情の変化や、行動や仕草など「動き」中心で見せる表現方法は「可愛い女の子達の日常」という多く見られる題材に、独特の空気を与えております。

 セリフ無くても充分動きと表情で充分に状況は伝わっているので、半端にセリフを入れずに、完全なサイレント漫画にしてしまってもよかったんじゃないかなー、という気もしますが。

 とにかく、元気いっぱいの女の子・えりかの小学生らしいおバカ加減と、物事をエンジョイする様に喜怒哀楽がくっきりはっきり出ていて微笑ましくも可愛らしくてニコニコしてしまいます。


 しかしまあ、本編の漫画とは関係ないのですが、カバー下のおまけ漫画どうなんでしょう、と。ちょっと無いなー。