佐野妙『森田さんは無口』1巻

森田さんは無口 1 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

森田さんは無口 1 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

 主人公の森田さんはちょっと無口な女の子。無口ゆえに他人から誤解されやすい彼女の日常を描く4コマ漫画。

 中身は普通の女の子ですが、優しくて、ちょっと物事を考えすぎる森田さんは、それ故に言葉をが出てこずに結果的に無口キャラに。
 かしましい女友達は聞き上手な彼女にあーだこーだと話を振って盛り上がり、男子達はちょっと異質な彼女に妄想を膨らませて萌えているのでありました。

 そんな森田さんの無口なキャラクターを中心にネタが展開。
 森田さんの表に出ない思考のぐるぐると、その様を勝手に解釈して反応する周囲のギャップが愉快で可愛らしかったり。
 いろいろと勘違いされやすい森田さんですが、大変に思いやりのある娘さんなので、全体的に明るく暖かい感じのエピソードとなっております。

 しかし、森田さんのハイライトの無い目を評して「冷凍イカの目」というのは凄い表現であることだなあ、と思うと同時に笑ってしまいました。