宮原るり『恋愛ラボ』2巻

恋愛ラボ 2 (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ 2 (まんがタイムコミックス)

 いよいよ本格的に恋愛研究を開始することになった生徒会の面々。しかし恋愛への憧れが強ければ強いほど、彼女たちの行動は迷走してしまうのでありました。

 いやー、可愛さと、それ以上にアホ度を増す女の子達がたまりません。ますます息の合ったボケとツッコミを見せるマキとリコを始めとして、恋愛経験だという嘘の引っ込みが付かなくなったリコを弄るサヨ、最強の純真さでその沙依理を押さえ込むスズ、ヘタレツンデレのユイコなど、新たに加わったメンバー達のキャラ立ちも素晴らしい。

 恋愛研究の迷走っぷりには大変笑わせてもらいましたが、恋愛相談の解答をどうやって質問者に伝えるか、というエピソードや、巻末書下ろしのサヨの眼鏡話のように、彼女たち優しさや友情をピリッと描き、締めるところはしっかり締める辺りがまた実に心憎い。
 そんな本当にいい娘たちである、というのが下地としてあって、そのうえでアホなことをやっているというのが何とも言えないほほえましさを醸し出します。

 そして、リコのおさななじみの男の子とその友人が登場してほんのりラブめいてきたり、新聞同好会の女の子が登場して恋愛研究の尻尾を掴まれたりと今後の展開に一波乱ありそうな予感。いやー、どんどん面白くなってきますなあ。