カヅホ『キルミーベイベー』1巻

キルミーベイベー (1) (まんがタイムKRコミックス)

キルミーベイベー (1) (まんがタイムKRコミックス)

 学校に通う殺し屋の女の子って何じゃそりゃー!
 ――と、恐らく誰もがと最初にツッコミを入れると思いますが、面白かわいらしいのでまあいいか、と。

 そんな感じで、学校に通う殺し屋の女の子・ソーニャと、彼女に絡む普通の女の子・やすな、この同級生二人のやりとりを描く4コマ漫画。

 ソーニャにちょっかいを出してやすながボコボコに、というまるでドツキ漫才のような二人の関係。
 たまに忍者の同級生の娘さんなども出てきたりはしますが、基本的にはソーニャとやすなだけでやりとりは完結しているので、ソーニャの設定が気になる人は「殺し屋」という設定のドツキ漫才だと考えるとしっくりくるかも。オチもやすながソーニャをやりこめる展開などバラエティに富んでいて愉快。

 スペックが高いくせにオバケや虫系が苦手だったりキャラ的に隙があるソーニャと、あっけらかんとアホの子でありつづけるやすなのキャラが噛み合ったやりとりは微笑ましい限り。

 やー、思わず頬が緩む愉快さとかわいさであります。