荻野眞弓『たまのこしかけ』1巻

たまのこしかけ 1 (まんがタイムコミックス)

たまのこしかけ 1 (まんがタイムコミックス)

 腰かけのつもりがいつの間にやら15年、独身OL赤羽たまこさん(35歳)。仕事をしたり、他部署の年下の男の子が気になったり、と彼女のOLライフを綴る4コマ漫画。

 どう見ても20台前半か半ばくらいにしか見えないかわいらしい外見のたまこさん。

 ――こんな35歳がいてたまるかぁ!

 だが、それがいい
 そんな「かわいい35歳」というありえなさと、やっぱり年齢相応だったりもする中身のギャップがネタとして機能しております。ちなみに、同年齢の美人係長は女装キャラと、こちらもはっちゃけた設定。
 いい年こいて、女としてちょっと焦りつつも、一方で女を捨てて日々の生活をエンジョイしているたまこさんが実に愉快でかわいらしいのであります。係長とのいきのあったやりとりも楽しい。

 ちなみにたまこさんはブログも運営中
 しかし――
 「ツァトゥグァ」なんて単語を平然とブログに書く35歳OLがいてたまるかぁ!
 大好きだ!


たまのこしかけ』37Pより。白髪染め……。